2020.06.23 |

【おすすめUVケア方法】忘れないで!髪の紫外線対策ってどうしたらいいの?

【おすすめUVケア方法】忘れないで!髪の紫外線対策ってどうしたらいいの?

この季節、外に出ると気になるのが「紫外線」

日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたり、UVケアには気をつけている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、多くの方が肌のUVケアはしっかりしているのに、髪の毛のUVケアはついつい忘れがち・・・。

この季節、特に「髪のパサつきが気になる」「髪のツヤがない」などのお悩みはありませんか?

その原因はもしかしたら紫外線かもしれません。

 

今回はBIHAR(ビハール)がオススメする、髪のUVケア方法をご紹介します♪

出典:写真AC

 

髪は紫外線を浴びるとどうなる?

地上に降り注いでいる紫外線の9割近くは「UVA」と言われる種類の紫外線です。

なんとこのUVAは、髪の内部にまで入り込んでしまうのです。

 

髪の内部には、紫外線を吸収して頭部や身体を守ってくれる「メラニン色素」があります。

髪の表面を覆うキューティクルにはメラニン色素がないため紫外線の影響を受けやすくなります。

UVAはこのメラニン色素だけではなく、髪の主成分であるタンパク質なども破壊し、それによってキューティクルが剝がれてしまいます。

その結果、髪のダメージにつながってしまうのです。

 

出典:資生堂ANESSA公式ページ

 

紫外線が髪に与えるダメージ

出典:写真AC

 

乾燥・パサつきやすい

髪の内部にまで入り込むUVAによって、髪の主成分であるタンパク質がダメージを受けて、髪の柔軟性が失われてしまいます。

よって、水分を保持することが難しくなり、乾燥やパサつきの原因になります。

また、紫外線によって頭皮も直接ダメージを受けているので、頭皮も乾燥しやすくなります。

 

ツヤ・滑らかさがなくなってくる

髪の表面を覆って守り、手触りを良くしてくれている脂質が紫外線によって酸化してしまうので、水分をはじきにくくなり、触ったときの滑らかさが低下します。

また、紫外線によってキューティクルも剝がれやすくなるため、髪のツヤがなくなってしまいます。

 

ヘアカラーが褪色しやすい

髪の内部にまで入り込むUVAによって、髪色のもとになるメラニン色素が破壊されてしまいます。

紫外線によるダメージで、表面のキューティクルが剝がれやすくなっていると、髪の内部成分やメラニン色素が流れ出てしまい、カラー持ちの悪さや褪色の原因になります。

 

 

 

すぐにできる!髪のUVケア方法

紫外線から髪を守るためには、どんなことに気をつけなければいけないでしょうか?

そこで、今回は髪のプロであるBIHAR(ビハール)がオススメする!すぐにできる髪のUVケア方法をお伝えします♡

 

髪の日焼け止めを使用する

髪向けの日焼け止めには、スプレータイプはもちろん、洗い流さないトリートメントタイプのものもあります。

 

スプレータイプの日焼け止め

外出前にサッと手軽に使えるのでとても便利ですよね!ベタつきも少なく、髪型もキープでき、さらに髪の毛だけではなく頭皮まで紫外線から守ることができるのが、大きなメリットです。

2~3時間おきにスプレーすることでUVカット効果が持続します。

また、汗をかいたとき、髪をタオルで拭いたときなどにも、つけなおすようにしましょう!

 

洗い流さないトリートメントタイプの日焼け止め

UVカット効果を持つタイプもあるので、スプレーが苦手な方にオススメ!

髪をキレイに保つための栄養を補給し、しっかりと紫外線から髪も守りながらうるツヤ髪になれちゃいます♪

 

帽子を被る

髪の毛だけではなく、頭皮や顔の紫外線対策にもなります。

特に、頭皮はスプレータイプの日焼け止めではカバーしきれないことがあるため、帽子がオススメ!

紫外線対策だけではなく、熱中症の予防にも効果的です。

出典:写真AC

 

日傘を使用する

女性は、髪型が崩れてしまうのが嫌で、帽子を被りたくないという方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、日傘を活用しましょう。

日傘は、内側が黒色のものがオススメ!内側が白色やシルバーのものは、紫外線が乱反射しやすいので要注意!

出典:写真AC

 

まとめ髪にする

紫外線に当たる髪の面積を減らした方が、髪のダメージを軽減できるので、髪の長い人は髪をまとめることをオススメします!

首筋も涼しくなるので、まとめ髪でスッキリ過ごせるのもいいですね♪

出典:写真AC

 

髪の分け目を変える

髪の分け目をいつも同じところにしていると、分け目部分の頭皮に紫外線のダメージが集中してしまいます。

乾燥や抜け毛などの原因になってしまうので、定期的に髪の分け目を変えましょう!

 

 

髪が日焼けしてしまったら・・・アフターケアが大切!

しっかりとUVケアをしていても、知らず知らずのうちに髪は紫外線によるダメージを受けてしまっています。

そんなときは、早めにアフターケアをすることがダメージを軽減するポイントです。

 

紫外線を浴びた髪や頭皮はとても敏感な状態です。

アフターケアには、

●冷やしたタオルなどで頭皮のクールダウン

●低刺激のシャンプーを使用する

●保湿力の高いトリートメントで補修する

この3つがとても大切です!

 

BIHAR(ビハール)のシャンプー・トリートメントは、日焼け後のアフターケアにピッタリ!

シャンプーはノンシリコン栄養補給をしながら、髪や頭皮に優しい洗浄力です。

トリートメントは、「プラチナシルク配合」ダメージを受けた髪の補強・水分量の改善をし、根元から毛先までしっかりキューティクルを集中的にケアして保湿します。

紫外線のダメージを受けにくい髪に導いてくれるのでオススメです♡

 

BIHAR(ビハール) モイスト シャンプー【コラーゲン・プラチナシルク配合】


●容量:250ml
●価格:2,970円 (税抜 2,700円)

 

BIHAR(ビハール) モイスト トリートメント【プラチナシルク配合】


●容量:250ml
●価格:2,970円 (税抜 2,700円)

 

まとめ

髪のプロのBIHAR(ビハール)がオススメする、髪のUVケア方法をご紹介しました!

本格的に夏を迎える前に、髪の紫外線対策、保湿などのアフターケアをしっかりして、紫外線に負けない髪をキープしましょう♡

 

ONLINE SHOP

ONLINE SHOP