2020.08.15 |

【今年の夏は海や川へ、プチ外出!】こだわりのスキンケア・ヘアケアご紹介♡

【今年の夏は海や川へ、プチ外出!】こだわりのスキンケア・ヘアケアご紹介♡

みなさん、こんにちは!最近、どんどん日差しが強くなってきていますね。

楽しい夏は近づいてきていますが、自粛ムードはまだまだ抜けそうにありません。みなさん、自粛ムード中の、スキンケア・ヘアケアはどうしていますか?なかなか外出しないからと、手抜きになっていたりしませんか?

そこで今回は、プチ外出が増えるであろう夏にぴったりのスキンケア・ヘアケアを紹介していきます♪

この機会にぜひ、夏のスキンケア・ヘアケアを見直してみてください!

 

夏のスキンケア・ヘアケアの天敵とトラブルって?

出典:O-DAN

 

夏はお肌と髪の天敵が増えます。夏のスキンケア・ヘアケアの前に、まず、夏のお肌や髪の天敵とトラブルについて紹介していきます!

 

夏のスキンケア・ヘアケアの天敵は紫外線 UV!

やはり、夏のスキンケア・ヘアケアの天敵といえば、紫外線 UVですよね。

みなさん、ご存じの通り紫外線が引き起こすお肌と髪のトラブルは様々です。

 

スキンケア編

出典:写真AC

紫外線が引き起こすトラブル【スキンケア編 ①色素沈着(シミ・くすみ)】

紫外線による炎症がきっかけとなって、メラニン色素が過剰に生成されてしまうことが主な原因。紫外線で乾燥が進みバリア機能が低下してしまったお肌は、代謝がスムーズに行われず、メラニン色素を含んだ余分な角質が停滞してしまいます。その結果、色素沈着が起こってしまうのです。

 

紫外線が引き起こすトラブル【スキンケア編 ②肌荒れ】

何度も繰り返し紫外線の刺激を受けていると、余分な角質層が厚くなってしまいます。さらに、お肌の内部に隙間が増え、水分が蒸散しやすくなってしまうことも。そのため、お肌表面のキメが乱れてしまい、ゴワつき・ザラつき・皮めくれといった肌荒れトラブルに繋がってしまいます。

 

 

ヘアケア編

出典:O-DAN

紫外線が引き起こすトラブル【ヘアケア編① パサつき】

髪もお肌と同じように、紫外線を浴び続けると乾燥します。その乾燥により、髪はパサついてしまうのです。

 

紫外線が引き起こすトラブル【ヘアケア編② 抜け毛】

髪は、紫外線や汗によっても影響を受けます。紫外線により“光老化”が進むと頭皮が硬くなってしまい、血行不良になります。そんな血行の悪い頭皮から生えてくる髪は細くなってしまったり、元気がなくなってしまうことも。結果、抜け毛や薄毛につながってしまうのです。

 

夏のおすすめスキンケア・ヘアケアって?

出典:O-DAN

 

紫外線がお肌にも、髪にもダメージを与えることは分かっていただけましたか?次はそんな夏のお肌や髪のトラブルを解消する、おすすめスキンケア・ヘアケアの方法を紹介します!

 

スキンケア編

夏トラブル解消【スキンケア編 ①紫外線UVから守る!日焼け止め】

日焼け止めは正しく塗らないと効果が出ないことがあります。紫外線から肌を守るためには、日焼け止めが隙間なく均一に広がっていることがベスト。少量ずつ付け足したり、1度に多量につけてしまうと、ムラができる原因になってしまうので気を付けてください!

ポイントは、適量の日焼け止めをとったら手を大きく動かしながら優しく伸ばすことです。

 

夏トラブル解消【スキンケア編 ②肌の保湿】

夏はベタつきが気になるからと、化粧水だけで済ませてしまってはいないでしょうか?やはり、夏でも“保湿”は大切。化粧水だけでは、せっかくの水分も蒸発していってしまいます。そこでポイントなのは、乳液やクリームを使うこと。化粧水で水分を与えたお肌に、しっかりと油分のフタをしてあげましょう。

夏はベタついてしまうことが多いので、乳液やクリームは「全体に薄く」を意識して塗ると◎

 

夏のトラブル解消【スキンケア編 ③正しい洗顔】

洗顔はもちろん大切!特に夏は汗をかくので、洗顔には気を遣うと思います。そんな洗顔ですが、洗いすぎには注意してください!必要以上に洗顔してしまうと、お肌を守るための皮脂までも洗い流してしまいます。適度な皮脂を保つためにも基本的には、朝と夜の2回が望ましいといわれています!

 

ヘアケア編

夏のトラブル解消【ヘアケア編 ①髪の保湿】

髪もお肌のようにしっかり保湿することが大切です!バスタイム中のトリートメントはもちろん、洗い流さないトリートメントも併せて使うと効果的。洗い流さないトリートメントは、髪の中間から毛先にかけてつけます。頭皮までつけてしまうと、毛穴が詰まったりベタつきの原因になることもあるので、注意が必要です!

 

夏のトラブル解消【ヘアケア編 ②バランスのいい食事】

これは、ヘアケア・スキンケアどちらにもいえることですが、やはりバランスの良い食事は大切です。髪の健康を保つためには、カラダの内側からアプローチする必要があります。タンパク質・ミネラル・ビタミンをバランスよくとり、髪の健康に働きかけていきましょう!

 

 

まとめ

みなさん、いかがでしたか?

夏のスキンケア・ヘアケアについて分かっていただけたでしょうか。そろそろ本格的に夏を迎えます。まだ少し涼しい今のうちから、紫外線対策をしっかりして、夏を迎えましょう!

出典:O-DAN

ONLINE SHOP

ONLINE SHOP