2020.05.27 |

【おうちでできる♡美髪レッスン!】おすすめヘアケアとシャンプートリートメント!

【おうちでできる♡美髪レッスン!】おすすめヘアケアとシャンプートリートメント!

ステイホームでおうち時間が長くなる中、皆様は何をしてお過ごしでしょうか?

 

日頃、仕事や家事、子育てで忙しくしていると、ついつい後回しになってしまうのがヘアケア。

こんな今だからこそ自分のために贅沢に時間を使ってヘアケアをしてみませんか?

 

今回はBIHAR(ビハール)がオススメする、おうちでできるおすすめヘアケア術をご紹介します!

会社の人、友達、恋人に会ったとき、「キレイ!」と褒められる美髪を手に入れましょう♪

出典:写真AC

 

プロが教える!おうちでできるヘアケア

髪を洗うとき、今までより少し時間と手間をかけるだけで髪は変わります。

そこで、今回は髪のプロであるBIHAR(ビハール)がオススメする!おうちでできるヘアケア術をお伝えします♡

 

髪の毛を洗う前の「ブラッシング」

知らず知らずのうちに髪の表面や間、頭皮にほこりや汚れが付着しています。

ブラッシングすることでほこりや汚れを浮かせることができ、シャンプーしたときに汚れが落ちやすくなります。

また、あらかじめブラッシングで髪の絡まりをほどいておくと、シャンプー中に髪の毛が絡まりにくくなり、髪の傷みの原因である摩擦が軽減されます。

ブラシは、目が粗めで、頭皮を痛めない、やわらかい肌触りのものがオススメです!

出典:写真AC

 

「ぬるま湯」でしっかりと予洗い

実はこの、「予洗い」で汚れは8割ほど落ちる!と言われているくらい重要です。

シャンプー前に髪を濡らすだけではなく、髪の毛と地肌をしっかりと「ぬるま湯」で洗い流しましょう。

熱いお湯では、頭皮の油分が失われてしまい、頭皮が乾燥しやすくなってしまうので要注意!

 

シャンプーで洗うのは「地肌」

シャンプー本来の目的は、髪の毛を洗うことではなく、地肌の汚れや皮脂を洗い流すこと!

「予洗い」がしっかりできていると、髪の毛は泡で撫でるくらいで汚れは十分に落ちると言われています。

地肌を洗うときは傷つけないように、指の腹でマッサージするように意識しましょう。

また、洗い終わったら流す前に少し時間をおいて「泡パック」をすることで、髪と地肌に栄養をしっかり補給できますよ。

出典:写真AC

 

トリートメントは「ジャンボコーム」で馴染ませる

美髪になるためには欠かせない「保湿」は、トリートメントをしっかり塗布することが重要。

トリートメントは、手で馴染ませるだけでは髪全体に均一に馴染ませることが難しい!

目の荒いジャンボコームなどで髪をとかして、髪全体に均一にトリートメントを馴染ませるようにしましょう。

このたったひと手間でお風呂上りの手触りが変わります!

また、トリートメントを付けるときは、なるべく髪の水気を取ってから、毛先から根元に向かって付けるようにしましょう。

地肌に付けてしまうと、根元のボリュームダウンや洗い残しによる頭皮の痒みの原因になります。

 

ドライヤー前に「ヘアオイル」で髪の表面の保護を

シャンプーとトリートメントで髪に浸透した栄養分を逃がさないよう、髪の表面を保護することが重要!

ヘアオイルは、摩擦や熱から髪を守ってくれる役割もあるので必ずドライヤー前に付けましょう。

お風呂上がり、しっかりとタオルドライをして、ヘアオイルもトリートメントと同じ付け方・馴染ませ方をするとより効果的です。

髪のダメージがあまり気にならない人でも、髪のサラサラを維持するためには「ヘアオイル」の存在は欠かせません!

出典:写真AC

 

ドライヤーの最後は「冷風」でキューティクルを

髪のキューティクルは濡れると開いた状態になります。乾かすことでキューティクルは閉じますが、完全に閉じ切ってはいません。

そこで、最後に「冷風」を乾いた髪全体にかけることで、キューティクルがしっかり閉まり、髪の表面が整うのでツヤツヤのキレイな髪になります♪

また、髪を乾かすときは開いたキューティクルに蓋をするように、根元から毛先に向かってドライヤーをあてるようにしましょう!

 

いかがでしょうか?

今回、ご紹介した、おうちでできる♡美髪レッスン!は、普段から行っていることに少しプラスすることで、できることばかりです!

ヘアケア術に加えてもう一つ大切なことが、使用しているシャンプー・トリートメントの選び方。

髪や頭皮は使用しているシャンプー・トリートメントに含まれる成分や栄養分を吸収します。

そのため、低刺激で自分の髪質に合ったシャンプー・トリートメントを選ぶことが美髪になるために大切なことです!

 

 

髪に良い成分のみを厳選 BIHAR(ビハール)のシャンプー・トリートメント

BIHAR(ビハール)のシャンプーは、髪に良い成分のみを厳選しているので、髪が栄養を吸収すればするほどキレイな髪に導いてくれます!

シャンプーの洗浄成分は、「コラーゲン」でできています。頭皮が弱い方にもオススメです♡

BIHAR(ビハール)のトリートメントは、「プラチナシルク配合」しっかりと毛先まで潤う高い保湿力が特徴。

保湿力が高いのに、べたつきや重さがなく、ふんわりとした質感になります!

 

おうち時間が長い今だからこそ、優しく髪を育んでもらいたい!という思いから

「BIHAR(ビハール)シリーズ」の人気ベスト3の商品を、最大15%OFFのお得な価格でご用意しました!

ぜひ、大人気のBIHAR(ビハール)シリーズをご体感ください♪

 

BIHAR(ビハール)シリーズ セット割引キャンペーン

https://bihar.co.jp/hpgen/HPB/entries/6.html

 

 

まとめ

髪のプロのBIHAR(ビハール)がオススメする、おうちでできるヘアケア術をご紹介しました!

どれも今日から始められることばかりなので、「美髪」になるため、ぜひお試しください♡

 

 

ONLINE SHOP

ONLINE SHOP